学び・考えメモ

学んだことや、考えたことをメモするブログ。

何かをつくる

こんなのを作りました。 はてなブログカード iframなしに 何かをつくると、いいですね。 単に、消費しているだけではないというのがあったりしますし。 まずは、第1弾ということで。

目的と目標を持つ

目的と目標を持つ。 そこから変わってきますよね。 目的や目標に、どういうのが良いかとか悪いかとかありますが、まずは持ってみることですね。

Galaxy S8がいい感じ

Galaxy S8を数日使って。 Galaxy S8 SC-02Jを購入。開封写真とちょっとしたレビュー・感想。購入理由 - ビジョンミッション成長ブログ いい感じですね。 縦に長いので、解像度も高くて、情報量が多いです。 iPhone8が、こんな感じになるようなので、楽しみで…

新しいことを行うときは、時間がかかるから余裕をもって

新しいことを行うとき。 どれくらいの時間がかかるか、見当がつきにくい。 初めての経験が多いから。 だから、時間がかかる(ことが多い) だから、時間的に余裕を持つことが大切。 そうすると精神的にも余裕ができて、いい結果につながりやすい。 もちろん…

ブログに学びをメモする。やってみると良いですね

ブログに、学びをメモする。 いい方法だと思います。 検索もできるし。 実際どうかは、やってみると良いでしょう。 あんまりこのブログに書けていないように見えますが、下書きに書いていたりもします。 そういう方法もありだなと。 どちらにしても、メモ的…

Macでプログラミングをするのに、そこまでハイスペックでなくても良いかも

Macでプログラミング。 やりやすいところがある。 しかし、それなりにハイスペックなマシンでないといまいちだと思っていたが、作りたいものによっては、そこそこのスペックのマシンでもできるかもしれない。 MacBookでも大丈夫かも。 やり方次第だし、作り…

Macのライブ変換が楽。文章を書くのがラクになった。

Mac

Macのライブ変換は、本当に楽。 Macを使っているなら、これは使いたい。 もちろん、他のIMEもありだし、変換精度というか、変な癖のようなものもあるけれど、自動で変換していってくれるのは、楽。 これがあるから、Macを使っているという理由の一つになって…

判定に持っていくとどうなるかわからないから

村田諒太(31=帝拳)がアッサン・エンダム(33=フランス)に1―2の判定で負けましたね。 判定にいろいろな意見というか、ひどいという意見があるようです。 竹原氏「村田君が勝っていた」浜田氏「採点にはびっくり」田辺氏「最悪の判定」― スポニチ S…

プログラムのコードをブログに表示する

プログラムのコードをブログに表示する方法 はてなブログの場合 その他の場合 プログラムのコードをブログに表示する方法 プログラムのコードをブログに表示する方法は、いろいろある。 SyntaxHighlighter Google-code-prettify highlight.js はてなブログの…

このブログについて

このブログ「学びメモ」は、学んだことをメモしておくブログです。 運営者が学んだこと、役に立ったことをメモしています。 他の方が役に立つかどうかわかりません。 ということで、メモを記録しているブログです。